読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S高S安銘柄狙い

ストップ高・ストップ安を狙う

<6753>シャープ鴻海傘下入りが確定!東証1部→2部へ。シャープ関連(電気機器銘柄)の狙い目はどこ?

電気機器銘柄

<6753>シャープの株価について

 

今朝6/23 9時半からシャープは、第122期定時株主総会を開いた。

鴻海傘下に入ることが決まり、さらに東証1部から2部に指定替えになると高橋社長。

 

当期純損益が2,559億円の赤字

4期連続で無配

株主のみなさん、迷惑かけてごめんなさい。

 

ということですが、鴻海の傘下となって本当に早期経営再建できるのか・・・。

今のところ、<6753>シャープの株は、動きがほとんどないですが、来週一気に売られると予想できます。

 

先ほど、東芝の社員のボーナスが最大50%減という記事を読みましたが、40代以上の東芝社員がシャープよりマシと口を揃えたらしいです。

 

シャープは、鴻海傘下になってもリストラはしないという話でしたが、鴻海の会長はリストラは避けられないと話を180度変えてしまう人。この状況をみたら、ボーナスが減る方が確かにマシといえるかもしれませんが、東芝も4600億円の巨額赤字を計上。東芝の社員の方もあまり他人事の話ではないかも知れない・・・と思った。

 

鴻海は、ディスプレイだけ欲しいというのが本音。むしろその他はいらないようなので、シャープの影響を受けるシャープ関連銘柄を探すためには、ディスプレイとスマートフォン関連に注目して探すのが良さそう。

PM2.5、パネル関連の銘柄については、影響があるのかどうかもわかりませんが、優先度は低いと思ってます。